« おとなとこども | トップページ | 悲しみをのりこえて »

2004.06.15

洋書絵本

 昨日投稿しようと思ったのだけど、なぜだかすごーく重くてログインできなかった。コメントを投稿するにも30分くらいかかってしまった。

 2週間の図書整理週間が終わったので、久しぶりに図書館に行ったら、洋書絵本がたくさん入っていた。コールデコット賞のメダルのシールにひかれて、"Mirette on the High Wire" と"Lon Po Po"を借りた。"Mirette on the High Wire" は100年前のパリが舞台。綱渡りに魅せられた少女のお話し。主人公Mirette の表情がいいな。"Lon Po Po"は邦訳もでているので、こんどそちらも読んでみよう。昔話の再話だが、いろいろなお話が混じった感じで楽しい。3人姉妹が出てくるが、末っ子でなく一番上のお姉さんがしっかりしているのが新鮮。絵もオオカミの不気味さや、姉妹の表情が真にせまっていておもしろかった。
 オーストラリアの絵本"Magic Beach"も夏のお話で、いい感じ。さっぱりした絵だけど、いろいろと隠されていて小物を見つけるのが楽しい絵本。

 ドイツ語やフランス語の絵本もあったので、今度借りてみよう。ドイツ語の絵本は買わないだろうけど、絵を見られるのはうれしい。

|

« おとなとこども | トップページ | 悲しみをのりこえて »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/771987

この記事へのトラックバック一覧です: 洋書絵本:

« おとなとこども | トップページ | 悲しみをのりこえて »