« 12月に読んだ本 | トップページ | 善意とは »

2008.01.31

1月に読んだ本

読破ページ数【30】

 いろいろととっちらかっていて、なかなか本の感想が書けません。忘れないように一言メモだけでも。

 ※書名をクリックするとbk1に飛びます。

★絵本

かわいい サルマ アフリカの あかずきんちゃん ニキ・ダリー作 さくまゆみこ訳 光村教育図書(2008.01)
 アフリカ版赤ずきんちゃん。なかなか面白いです。

きんようびはいつも ダン・ヤッカリーノ作 青山南訳 ほるぷ出版(2007.12)

そのまたまえには アラン・アルバーグ文 ブルース・イングマン絵 福本友美子訳 小学館(2007.12)
 昔話の主人公たち、お話がはじまる前には何をしていたか。

タトゥとパトゥのへんてこマシン アイノ・ハブカイネン、サミ・トイボネン文・絵 いながきみはる訳 偕成社(2007.10)
 愉快な発明が満載。

ヘレンのクリスマス ナタリー・キンジー=ワーノック文 メアリー・アゼアリアン絵 千葉茂樹訳 BL出版(2007.11) 1.19

クリスマス バーバラ・クーニー作 安藤紀子訳 長崎出版(2007.11)

パンプキン ケン・ロビンズ写真・文 千葉茂樹訳 BL出版(2007.10)

どんなにきみがすきだかあててごらん ~ふゆの おはなし~ サム・マクブラットニィ文 アニタ・ジェラーム絵 小川 仁央訳 評論社(2007.09)


★読み物

影の棲む城) ロイス・マクマスター・ビジョルド作 鍛治靖子訳 東京創元社(2008.01)
〈五神教〉シリーズの2作目。国太后イスタが主人公。読み出したらとまらないおもしろさ。登場人物がみんな濃いです。
 2004年ヒューゴー賞、ローカス賞、2005年ネビュラ賞受賞作。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ短編集 魔法!魔法!魔法! ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作 野口絵美訳 徳間書店(2007.12)
 短編集2冊分。ジョーンズの子ども時代を書いたエッセイもあります。

スターダスト ニール・ゲイマン作 金原瑞人訳 角川書店(角川文庫)(2007.09)
 愛する人のために落ちた星を探しに、妖精の国に出かけた青年。その星を狙うものはほかにもいて……。

バージャック―メソポタミアン・ブルーの影 SFサイード作 金原瑞人・相山夏奏訳 偕成社(2008.01)
 2003年ネスレ子どもの本賞(旧スマーティーズ賞)6~8歳部門金賞作品。由緒正しい猫、メソポタミアン・ブルーの一族は、丘の上伯爵夫人の家で何不自由なく暮らしていた。バージャック・ポーだけは外の世界にあこがれていた。一族の危機に、バージャックは外の世界へでていく。冒険がはじまった。

形見函と王妃の時計 アレン・カーズワイル作 大島豊訳 東京創元社(2004.07)
 『驚異の発明家の形見函』との姉妹篇。あわせて読むと楽しさ倍増です。すごい。唸りました。こちらの主人公はニューヨーク公立図書館の司書。図書館職員の描写が興味深いです。「図書館戦争」シリーズを思い出しました。

道化の死 ナイオ・マーシュ作 清野泉訳 国書刊行会(2007.11)
 衆人環視のもとで男が首を切り落とされて殺された!

ロジャー・マーガトロイドのしわざ ギルバート・アデア作 松本依子訳 早川書房(2008.01)
 クリスティへのオマージュでありパロディ。クリスマスに集まった田舎の邸宅で起きた殺人事件。しかし吹雪に閉ざされて警察とは連絡がとれない。近所にすむ引退したスコットランド・ヤードの警部にきてもらうが。おもしろかった~。

女王国の城 有栖川有栖作 東京創元社(2007.09)
 『双頭の悪魔』を読んだのは、12、3年前なので、15年ほどではないですが、待望の1冊でした。「学生アリス」ものは、読んでいて切なくなります。作品の舞台はバブルがはじける直前。実際の時の流れが重なって不思議な気がしました。魅力的な謎と美しい解決を堪能しました。
「活字倶楽部」2008年冬号に有栖川さんのインタビューがあり、この作品について語っています。とてもおもしろかったです。夏にはまた「安楽椅子探偵」が放映されるそうです!

倒立する塔の殺人 皆川博子作 理論社(2007.11)
 戦時下の女子高で起こった事件。本好き、乱歩好きにおすすめ! 懐かしい感じがするミステリ。

シーソー ティモ・パルヴェラ作 ヴィルピ・タルヴィティエ絵 古市真由美訳 ランダムハウス講談社(2007.12)
 深い物語。

しずるさんと無言の姫君たち 上遠野浩平作 富士見書房(2006.12)
 安楽椅子探偵でした~

英文の読み方 行方昭夫著 岩波書店(岩波新書)(2007.05)
 大変勉強になりました。何度も読み直さないと(^^;)。

|

« 12月に読んだ本 | トップページ | 善意とは »

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/17907662

この記事へのトラックバック一覧です: 1月に読んだ本:

« 12月に読んだ本 | トップページ | 善意とは »