« うそとほんとう | トップページ | 1月に読んだ本 »

2011.01.02

あけおめ&12月に読んだ本

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

12月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:1441ページ

カラス笛を吹いた日カラス笛を吹いた日
戦争から帰ってきた父と、どう接していいかわからない娘。ふたりはカラス退治に出かけます。空気まで描いているような絵に圧倒されました。
読了日:12月31日 著者:ロイス・ローリー
この世のおわりこの世のおわり
紀元997年〈この世のおわり〉が近いと信じる修道士ミシェルは、そのおわりをあと千年遅らせるために、三つの胸飾りを探そうとしていた。途中であった吟遊詩人マティウスの助けを得て、ふたりは旅をすることになる。
読了日:12月28日 著者:ラウラ・ガジェゴ・ガルシア
かべかべ
読了日:12月24日 著者:ピーター・シス
わたしの世界一ひどいパパ ほか二編 (世界傑作童話シリーズ)わたしの世界一ひどいパパ ほか二編 (世界傑作童話シリーズ)
3編のお話にでてくる大人はみんな酷い。特に表題作のお父さんは同情の余地がこれっぽちもないが、そんな大人たちを見ている子供たちのちょっと引いた感じが、なんともいえない読後感をもたらす。子供の感想も聞いてみたい。
読了日:12月22日 著者:クリス・ドネール
あかちゃんがやってくるあかちゃんがやってくる
読了日:12月19日 著者:ジョン・バーニングガム,ヘレン・オクセンバリー
かあさんあひるのたび (講談社の翻訳絵本)かあさんあひるのたび (講談社の翻訳絵本)
子離れってことでしょうか。その先にすすもうとするかあさんあひるがすてき。
読了日:12月18日 著者:エリック・バトゥー
ちいさな つきがらす (講談社の翻訳絵本)ちいさな つきがらす (講談社の翻訳絵本)
読了日:12月16日 著者:マーカス・フィスター
フォスターさんの郵便配達フォスターさんの郵便配達
1960年代のスペインが舞台。母を亡くしてから、父にうとまれ、うそをつくようになったペリーコ。イギリス人のフォスターさんと知り合ってから、少しずつ変わっていく。ペリーコの前向きな姿勢が印象的。
読了日:12月15日 著者:エリアセル・カンシーノ
アウトプット・リーディングアウトプット・リーディング
読書記録をいかすための、ツィッター利用法。ノートに書いたりカードつくったりしても長続きしなかったけど、ここは続いているから、簡単に記録できるのは重要。
読了日:12月11日 著者:小林 亮介
遠い親せき遠い親せき
読了日:12月05日 著者:ウーリー・オルレブ
カティーにおまかせ! (文研ブックランド)カティーにおまかせ! (文研ブックランド)
読了日:12月04日 著者:マイリー ヘダーウィック
ひよこのアーサーがきえた!ひよこのアーサーがきえた!
読了日:12月04日 著者:アーノルド・ローベル 絵,ナサニエル・ベンチリー 文
タブスおばあさんと三匹のおはなしタブスおばあさんと三匹のおはなし
読了日:12月04日 著者:ヒュー・ ロフティング
よくぞごぶじで―きつねのかぞくのおはなしよくぞごぶじで―きつねのかぞくのおはなし
読了日:12月04日 著者:ルドウィッヒ・ベーメルマンス,ビーヴァリー・ボガート
こざる 10ぴき がんばる! (絵本・いつでもいっしょ)こざる 10ぴき がんばる! (絵本・いつでもいっしょ)
読了日:12月03日 著者:マイケル・グレイニエツ
アデレード―そらとぶカンガルーのおはなしアデレード―そらとぶカンガルーのおはなし
幸せってなんだろうと考えさせられる。
読了日:12月03日 著者:トミー・ウンゲラー
かみつきドゥードゥル (ティリーとおともだちブック)かみつきドゥードゥル (ティリーとおともだちブック)
読了日:12月02日 著者:ポリー・ダンバー

読書メーター

|

« うそとほんとう | トップページ | 1月に読んだ本 »

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/50473480

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ&12月に読んだ本:

« うそとほんとう | トップページ | 1月に読んだ本 »