« 9月に読んだ本 | トップページ | 11月に読んだ本 »

2013.11.01

10月に読んだ本

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:921ページ
ナイス数:16ナイス

ガンたちとともに コンラートローレンツ物語 (福音館の科学シリーズ)ガンたちとともに コンラートローレンツ物語 (福音館の科学シリーズ)
読了日:10月31日 著者:イレーヌ・グリーンスタイン
ソフィー・スコットの南極日記 (絵本地球ライブラリー)ソフィー・スコットの南極日記 (絵本地球ライブラリー)感想
子供たちの絵も、日記で紹介される南極も魅力的。興味のある子ならぼろぼろになるまで読みそうな絵本。
読了日:10月24日 著者:アリソン・レスター
ぐるんぐるんつむじかぜぐるんぐるんつむじかぜ感想
ぐるぐるまわして読んでいるうちに、こちらもつむじかぜに巻き込まれたように頭の中がぐるぐる。
読了日:10月19日 著者:アーノルドローベル
ゆきのうえ ゆきのした (世界傑作絵本シリーズ)ゆきのうえ ゆきのした (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:10月17日 著者:ケイト・メスナー
ふしぎなボジャビのき―アフリカのむかしばなしふしぎなボジャビのき―アフリカのむかしばなし感想
アフリカの昔話ってほんと、不思議。
読了日:10月15日 著者:ダイアンホフマイアー
ときめきのへや (講談社の翻訳絵本)ときめきのへや (講談社の翻訳絵本)感想
ときめきを感じるのは自分自身であって、人におしつけられるものではないのですね。「ときめき」っていい訳だなぁ。
読了日:10月14日 著者:セルジオ・ルッツィア
日ざかり村に戦争がくる (世界傑作絵本シリーズ)日ざかり村に戦争がくる (世界傑作絵本シリーズ)感想
小さな村の日常に、徐々に戦争がせまってくるようすに胸がいたむ。戦争が終わってもその傷あとは残るのがよくわかる。
読了日:10月13日 著者:フアン・ファリアス
「終活」バイブル 親子で考える葬儀と墓 (中公新書ラクレ)「終活」バイブル 親子で考える葬儀と墓 (中公新書ラクレ)感想
サブタイトルのとおり、親子で考える「終活」本。ライフスタイルが多様化すれば、葬儀や墓についても変わっていかざるを得ないのだと思った。最新の仏壇や手元供養などについては驚いた。最近多い家族葬についても、めりと、デメリットが説明されていて、親子で話し合うきっかけとなりそう。
読了日:10月11日 著者:奥山晶子
マッチ箱日記マッチ箱日記
読了日:10月10日 著者:ポールフライシュマン
いしのはなし―きれいでふしぎでやくにたつ、ちいさなちきゅういしのはなし―きれいでふしぎでやくにたつ、ちいさなちきゅう感想
石の絵が美しくて、見あきない。
読了日:10月8日 著者:ダイアナアストン
図書館に児童室ができた日: アン・キャロル・ムーアのものがたり (児童書)図書館に児童室ができた日: アン・キャロル・ムーアのものがたり (児童書)感想
子供のころ図書館の児童室に行くのが楽しみでした。「いごごちのいい椅子」というのは実感です。お弁当もちで通ったことを思い出しました。こうした方たちの尽力のおかげだったのですね。感謝するとともに、いつまでも子供たちが読みたい本が読めることを祈ります。
読了日:10月7日 著者:ジャンピンボロー
ジュディ・モード、探偵になる! (ジュディ・モードとなかまたち)ジュディ・モード、探偵になる! (ジュディ・モードとなかまたち)
読了日:10月5日 著者:メーガンマクドナルド
腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち (中公新書ラクレ)腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち (中公新書ラクレ)感想
2006年の本だけど、格差はさらに広がっているように思った。自分の常識が娘や息子には通用しないのだと、しみじみと実感した。
読了日:10月2日 著者:杉浦由美子
グレゴール・メンデル―エンドウを育てた修道士グレゴール・メンデル―エンドウを育てた修道士感想
生物の時間に「メンデルの法則」を習ったときわくわくしたけど、それを発見するまでに、気の遠くなるような実証をしたのですね。ここ2年ほどゴーヤを育てて、雄花と雌花を受粉させるのも大変だったのに、エンドウ豆はさらにたいへんな作業でした。絵も緻密で、わかりやすい絵本でした。
読了日:10月2日 著者:シェリルバードー

読書メーター

|

« 9月に読んだ本 | トップページ | 11月に読んだ本 »

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/58495721

この記事へのトラックバック一覧です: 10月に読んだ本:

« 9月に読んだ本 | トップページ | 11月に読んだ本 »