« 5月に読んだ本 | トップページ | 7月に読んだ本 »

2014.07.02

6月に読んだ本

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:725ページ
ナイス数:21ナイス

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編感想
知らなかった日本語のあれこれに、勉強になった。
読了日:6月25日 著者:蛇蔵,海野凪子
家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)感想
ぶれない答えに納得。巻末にあるお子さんたちとの対談がよかった。ほんとうに大きくなったねぇと思いました。
読了日:6月20日 著者:西原理恵子
朗読のススメ (新潮文庫)朗読のススメ (新潮文庫)感想
さまざまな努力や勉強を重ねて、イメージをつくり、確かな「声」となるのだと納得した。声に「国境」を「こっきょう」と読むか、「くにざかい」と読むか。作品や状況によって変わってくる、日本語の奥深さについてとても勉強になった。
読了日:6月11日 著者:永井一郎
やくそくやくそく感想
変わったあとに、それをつなげていくことが必要なんだなぁ。
読了日:6月8日 著者:ニコラデイビス
時をつなぐおもちゃの犬時をつなぐおもちゃの犬
読了日:6月4日 著者:マイケルモーパーゴ

読書メーター

|

« 5月に読んだ本 | トップページ | 7月に読んだ本 »

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/59917181

この記事へのトラックバック一覧です: 6月に読んだ本:

« 5月に読んだ本 | トップページ | 7月に読んだ本 »