« 12月に読んだ本 | トップページ | 3月に読んだ本 »

2016.02.01

1月に読んだ本

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:617ページ
ナイス数:18ナイス

さかさ町さかさ町感想
リッキーとアンの兄妹は、おじいさんの家に行く途中で、橋がこわれているために、「さかさ町」に泊まることに。そこは、なにもかもがさかさまな町だった。 日常がさかさまになっただけで、いろいろなことに気づかされる。子どもがはたらき、お年寄りは遊ぶ。学校の場面は大人にも読んでもらいたい。 「わすれること」に気づくこと。いまの世界に必要かも。
読了日:1月19日 著者:F.エマーソン・アンドリュース
ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)感想
すごくわかりやすかった、。
読了日:1月5日 著者:茂木誠
火打箱火打箱感想
昔話をうまく現代のファンタジーにしていると思った。戦争の悲惨さがじわじわとつたわってくる。ロバーツの絵も雰囲気にぴったりとはまって不気味さが倍増し、豪華の本を読んだ満足感があった。
読了日:1月3日 著者:サリー・ガードナー

読書メーター

|

« 12月に読んだ本 | トップページ | 3月に読んだ本 »

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13123/63152647

この記事へのトラックバック一覧です: 1月に読んだ本:

« 12月に読んだ本 | トップページ | 3月に読んだ本 »