写メール

2005.06.23

今日はコーヒー

読破ページ数【20】

050623_1532.jpg

 昨夜はログインできなくて、編集できませんでした。今からいれて、昨日の分として、カウントしてもらえるんでしょうか>BLOG METER

 寒天はゆっくり冷やしたら、きれいに2層になりました。ココナッツミルクがあまっていたので、今回は大人用コーヒー味。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)       8枚  595/2000
・読む(原書)   20ページ   2944/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

2層寒天

読破ページ数【10】

050622_1537.jpg

 おやつは昨日TVでやっていた2層寒天。透明部分がもう少したくさんになるはずなのに……? 思ったとおりココナッツミルクは苦手だったよう。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           587/2000
・読む(原書)   10ページ   2924/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.31

少し色付く

読破ページ数【10】

050531_1341.jpg

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)     1枚    580/2000
・読む(原書)   10ページ   2724/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

研修

hiokoshi.jpg cyoshi.jpg 今日は研修で火おこしを体験した。けむりがでて焦げ臭いにおいがするところまでいったが、ここから火種にして大きな火にするのは大変だと実感。
 次に木の音を聴診器で聴いた。たしかに木のなかを脈うつ音が聞こえてきて感動する。これは子どもたちも喜びそうだな。ついでに自分の心臓の音も聴く。
 寒かったけどさくらのつぼみがふくらんできていて、春は確実に近付いているのを感じた。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           558/2000
・読む(原書)  107ページ    1400/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    14/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

鏡開き

050111_1243.jpg
 あずきを煮て鏡開き。お餅はいつもレンジで「チン」するのだけど、今日はコンロで焼いて焼き色をつけてみました。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)    2枚     558/2000
・読む(原書)   13ページ    1079/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    13/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

アルファベット・マカロニ

pht12101346.jpg

 むかーし、スープに入れたりしていた、小さいマカロニです。一袋にアルファベットと数字のマカロニが入ってます。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)             556/2000
・読む(原書)   12ページ    694/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    10/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.02

がんばるぞ!

suzuranmi.jpg

 ふと、みたらなにやら赤い実がある。すずらんの茎についている。ネットで調べると、すずらんの実だった。すずらんって実がなったのね。知らなかった。

 あっという間に11月。先日応募したあらすじ選考にも、落選のメールが届いた。泥縄ではダメだ。持ちネタがひとつしかなかったので、出版社のカラーにはあわないかなと思いつつ、挑戦してみた。とにかく読まないことには、話にならない。来年こそは持ち込みできるように、原書読破マラソン、がんばろう。某メルマガレビュー用にとっておきたい本など、あちらに報告できない本もあるので、こちらでは、まず5,000ページを目標に読んだページ数を記録していくつもり。(期間はなし(^^;))

◆◇ 昨日の勉強 ◇◆

・書く(訳す)レビュー1.5枚   543.5/2000
・読む(原書)  15ページ     15/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」     1/24

| | コメント (4) | トラックバック (0)