つぶやき

2010.12.15

記録は簡単に

『アウトプット・リーディング 本から学んだことを血肉化する新・読書テクニック!』小林亮介著 マガジンハウス(2010.10)

 読書記録をつけるのは、以外に面倒。でも記録しておかないと、読んだこと忘れて同じ本を買ってしまうことはよくある。本書では読書記録をtwitterをつかって、気軽につけようというもの。そのための役に立つサイトも多数紹介されている。
 わたしがいいなと思ったものをここに貼り付けておく。

ツイート・メール
ツイート・レター

以上、登録した twitter アカウントのツイートを一日分メールしてくれる。バックアップにもなるし、検索にも便利。

Inbook

本からの引用を登録できる。twitter からも投稿可。さっそくこのブログにも貼り付けてみました。(右上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

蝉とかたつむり

 先週無事に引越しました。開かずの押入れ(押入れの前にパソコン3台置いていたのでめったなことでは開けられなくなっていた)から、山ほど本とアルバムとレコードがでてきてまいりました。この機会に整理しようと思って部屋中にアルバムと本が山積みになっていますが、はやくも挫折しそう。今回の引越しは結婚して4回目ですが、いろいろと考えるところが多く、すでに人生折り返しているのでそろそろ身軽にしていかなければと強く思ったもののどうなるか。
 今度に家には蝉とかたつむりがたくさんいます。これまで生きてきて見た以上の蝉とかたつむりを見ました。毎日脱皮しているみたいで、一日ひとつ以上の蝉の抜け殻があります。おとといはみっつ鍬の柄に抜け殻が残ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.13

家内狼藉

読破ページ数【60】

 ココログがすごく重いです。うまくログインできたときに更新。今日から明日にかけてメンテナンスですが、もうすこし軽くさくさく動くようになるといいなぁ。
 いまかかえている作業や仕事もさくさく進めたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

謹賀新年

読破ページ数【20】

あけまして おめでとう ございます

   今年もよろしくお願いします。

             蒼子

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す           枚 1697/2000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

期末試験

読破ページ数【30】

 頭がよくなるメニューを参考に。

合格!受験生レシピ
中川 八郎監修

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       21枚 1042/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.21

暑い

読破ページ数【10】

 やっと暑くなってきました。雨ばっかりだったので、草引きしないで庭の草がぼうぼう。植木も伸び放題。1時間作業したら、腕が痛くてあがらない。また明日から雨になりそうなので、昨日、今日と朝夕涼しいときにうちの庭の草取り&植木の剪定をしましたが、やっぱり1時間が限度。腕が痛い。剪定ばさみが重くて持ち上がらなくなってくる。中学校の草取りは今度の土曜日。天気はどうなるかな。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       22枚  975/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

頭が重い

読破ページ数【20】

 なんだか頭が重くて、集中できない。いつもならすごーく頭が痛くなって、バッファリン飲んですっきりするんだけど。先週末にバッファリンを飲んで治ったと思ったのに、飲むほど痛くはないけど、どんよりしていて、すっきりしない。
 来週の家庭訪問のために大掃除をしないといけないのに、雨ばかりで、まったくはかどらないせいもあるか。はぁ~~。このゴミだめみたいな部屋どうしよう。こたつも片付けようと思うのだけど、なんだか肌寒くなって先延ばしにしてる。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       5枚  801/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.25

気になること

読破ページ数【20】

 DEATH NOTE、未読の方のために詳細は書きませんが、ううう、本当にこれで……というのが最初の感想でした。ここ4週間分くらいあとでじっくり読み直そうっと。ふぅ~。映画どうなるんだろう。
 今日はカ賞ロングリストの原書が2冊届いた。さて、どっちから読もうかな。本当は一緒に届いたマーゴ・ラナガンの "Black Juice" が早く読みたい。昨年の世界幻想文学大賞短編部門を受賞し、収録作のうち4作がローカス誌の推薦リストにあがり、マイケル・L・プリンツ賞オナーになった注目作。やまねこ翻訳クラブのファンタジーマラソンで読もうと思うので、5月まで我慢。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       5枚  785/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.20

おむすび

読破ページ数【10】

 娘は今学期に入ってから、毎朝自分でお弁当を作るようになった。といってもおむすびをむすんでいくだけなのだが。最初は3つむすんでいた。今週はじめには、ふたつになった(ご飯の量は同じ)。3つむすぶのがめんどくさくなったという。そして、とうとう今日はひとつに。ご飯を半分とり、3か所に、卵焼き、焼き鮭、のりの佃煮をのせ、残りの半分のご飯を重ねる。そして全体をにぎっていった。うまく三角にならずにまるくなって、ソフトボール大のおむすびが完成。
「それで、本当にいいの?」
「いいの、いいの」
 ということで、でかけていった。帰宅するなり、今日のおむすびは最高だったから、今度からこれでいく、とのこと。まぁ、自分で作ってくれるのでいいんですけど。

 ところで、「おにぎり」と「おむすび」はどう違うのでしょう。地域によって呼び方も違うようです。
NHKの「食料プロジェクト:全国のおにぎり情報」。おもしろいですね。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       6枚  774/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.01

新年のご挨拶

200601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧