気になる本

2007.08.25

気になる新刊

読破ページ数【20】

『ラークライト―伝説の宇宙海賊』
 フィリップ・リーヴの新シリーズ。

『炎の星』 「龍のすむ家」シリーズ3巻。

『ヴォイス (西のはての年代記)』

 シリーズ2巻。

『収穫祭』

『ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)』

 いつになったら読めるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.09

心機一転

読破ページ数【10】

□気になる新刊


オンライン書店ビーケーワン:1001必ず見ておくべき世界の絶景  オンライン書店ビーケーワン:魔使いの弟子  オンライン書店ビーケーワン:悩める刑事  オンライン書店ビーケーワン:「ライラ」からの手紙  オンライン書店ビーケーワン:赤い靴の誘惑  オンライン書店ビーケーワン:九月の恋と出会うまで

 2000枚突破しました。ぜえぜえ。どんどん書かないとだめだと実感。しばらくブログの更新をお休みします。カテゴリーがつけたしつけたしで、ごちゃごちゃになっているので、少し整理したいのですが。いま時間がとれそうにないので。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          30枚 2006/2000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.28

九牛一毛

読破ページ数【10】

□気になる新刊

オンライン書店ビーケーワン:お年玉殺人事件 オンライン書店ビーケーワン:動物園の暗号 オンライン書店ビーケーワン:トリュフとトナカイ オンライン書店ビーケーワン:キキ・ストライクと謎の地下都市

 今年も残り少なくなりました。読書記録まとめました。

 絵本86冊、児童読み物115冊、一般書45冊、原書(ここに書いたものが)5冊でした。もう少し原書読みがんばらないと。再読はいれていないので、もう少し読んだかな。来年は読み物中心に行こうと思います。

 今年も当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。みなさま、どうぞよいお年を!

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          10枚 1697/2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.27

不老不死

読破ページ数【10】

□読んだ本

オンライン書店ビーケーワン:トリクシーのくたくたうさぎ オンライン書店ビーケーワン:ドラゴンキーパー オンライン書店ビーケーワン:鋼の錬金術師 15

□気になる新刊

オンライン書店ビーケーワン:ウィンキー オンライン書店ビーケーワン:ホリー・クロースの冒険 オンライン書店ビーケーワン:ファンタジーのDNA

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          10枚 1585/2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

気になる本

読破ページ数【10】

「あさきゆめみし」が青い鳥文庫に登場!

 「源氏物語」は高校時代に円地文子の「源氏」を読破して以来、ときどき読み返していました。「あさきゆめみし」も読んだなぁ。見てみたいなぁ。わたしのお気に入りは宇治十帖の中の君でありました。
 その他の気になる本。

オンライン書店ビーケーワン:ぼくと1ルピーの神様 オンライン書店ビーケーワン:少し変わった子あります
 まだ、bk1には出ていないけど10月末には、山口雅也さんの最新刊『ステーションの奥の奥』(講談社ミステリーランド)が発売予定。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          30枚 1421/2000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.26

気になる本

読破ページ数【17】

 主に「指輪物語」「ゲド戦記」「ナルニア国ものがたり」についての論考。ヨーロッパの伝説や神話がそれぞれの物語に与えた影響について、興味深く読んだ。特に「指輪物語」と「ナルニア国ものがたり」との対比はおもしろかった。『物語る力』(シーラ・イーゴフ著)についても賛同の意見が述べられている。ちょうど読みたいと思っていたので、ますます読みたくなった。でも近所の図書館にないなぁ。うう、買ってしまおうか(でも高いなぁ)、思案中。

 気になる本。いつになったら読めるだろうか。

オンライン書店ビーケーワン:虎の弟子 オンライン書店ビーケーワン:乱鴉の島 オンライン書店ビーケーワン:うつし世の乱歩 オンライン書店ビーケーワン:ベイビー・ラブ オンライン書店ビーケーワン:淑やかな悪夢

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          8枚 1134/2000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.09

今日届いた本

読破ページ数【50】

オンライン書店ビーケーワン:ペリー・Dの日記  オンライン書店ビーケーワン:ダ・ヴィンチのひみつをさぐれ!

 近所の本屋さんになかったので、アマゾンで注文した本が届いた。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       20枚  906/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

買った本

読破ページ数【50】

 映画を観にいったついでに、大きい本屋さんを探したけど、目的の本はなかった。でも近所の本屋さんにはなかった本を2冊買ってしまった。

オンライン書店ビーケーワン:蜂の巣にキス オンライン書店ビーケーワン:SFマガジン 2006.7

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       10枚  861/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

いつか読みたい

読破ページ数【45】

ステップファザー・ステップ
宮部 みゆき作 / 千野 えなが絵

『ステップファザー・ステップ』が青い鳥文庫に登場。宮部みゆきの描く男の子は、とってもかわいい。このふたごちゃんもとっても好き。前に雑誌でこの続編が掲載されていたような気がするので、検索してみたら、「大極宮」のQ&Aには単行本になる予定はないと書いてあった。残念です。掲載誌のバックナンバーを探さなくては。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)     5枚    634/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

時間がたりない

読破ページ数【30】

 図書館へ調べ物。ついでに「ミステリマガジン」をぱらぱらみる。読みたい本をチェックした。
危険がいっぱい』と『カリオストロ伯爵夫人』。ルパンは平岡敦さんの新訳なので、楽しみ。小学生のころはポプラ社のルパンを読み、中学生になって、初めて読んだ大人向けのリュパンが『カリオストロ伯爵夫人』だったと思う。父の本棚からこっそりもちだしたのだった。何度も読み返したっけ。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           629/2000
・読む(原書)   30ページ   4019/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧