読書中

2007.05.24

意在言外

読破ページ数【40】

大学受験のための小説講義 (ちくま新書) 石原千秋著

 調べ物していて、見つけた本。いま少しずつ読んでいます。自分でもちゃんと「小説」が読めていないような気がしていましたが、わたしは「物語」として読んでいて、「小説」として読んでいなかったようです。だからシノプシスもうまくまとまらないのだと、わかってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

お弁当

読破ページ数【10】

 いま読んでいるのは『真実(ヴェリティ)の帰還 上』。「ファーシーアの一族」シリーズ完結編。

真実(ヴェリティ)の帰還 上
ロビン・ホブ著 / 鍛治 靖子訳

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       2枚  766/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.23

ポカリスエット

読破ページ数【20】

 今読んでいる本は、『ファンタジー・ブックガイド』。和書から翻訳書まで紹介されていて、どんな話だっけと思ったとき便利だなと思った。でもまだ読んでいない本がたくさんあることもわかった。またまた読みたい本が増えてしまう。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           629/2000
・読む(原書)   20ページ   3939/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

今読んでいる本

 今読んでいるのは『喪失』。スウェーデンの作品。作者の大叔母さんはアストリッド・リンドグレーンだというので、興味があり読み始めたが、なかなか面白い。18歳で裕福な家をすてて、ホームレス同然の生活をしてきたシビラが、殺人事件の容疑者として、警察から追われることになる。そしてなぜ家をでることになったかという過去の話が挿入される。緊張感に満ちた展開だ。

 洋書は”Harvey Angell Beats Time" を読書中。ちょうどエンジェルさんが登場したところ。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           558/2000
・読む(原書)   20ページ    1710/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    15/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

勉強、勉強

 今読んでいるのは、『江戸川乱歩と私(植草甚一スクラップ・ブック8)』(晶文社)。海外の小説を日本に紹介しようという情熱がほとばしっている。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           558/2000
・読む(原書)   40ページ    1580/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    14/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

今読んでいる本

 なかなか投稿できません(ーー;)。

 読みたい本リストにいれていた『七人の魔法使い』を読了したので抜きました。感想はまた今度。

 今読んでいるのは、
『イーグルストライク』(アンソニー・ホロヴィッツ)、少年スパイアレックスシリーズの4作目。
"Heaven" by Angela Johnson
『あなたがいない島』(石崎幸二)夫のおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)