メモ

2007.02.02

前途遼遠

読破ページ数【10】

 最近気がついたこと。

Rue

 rueの日本名はヘンルーダだったのですね。漢名は芸香。別名、ハーブ・オブ・グレイス。
「クリスタル☆ドラゴン」にでてくるヘンルーダはここから取ったのかしら。ハーブについてもいろいろ勉強しなきゃなあと思う。

 昨日からパソコンが妙な動きをする。突然マウスがきかなくなった。もともとタッチパッドが反応しなくなって、マウスにしたのだから、マウスも反応しないと何もできない。ショートカットキーで終了して、立ち上げなおしたら直ったのでほっとしたけど、今日も突然フリーズして、強制終了もできず、電源ボタン長押ししても反応しなくて、終了もできなくなって、コンセント抜いて自然に落ちるまでほうっておいた。(気がつくともうお昼で、午前中はほとんど仕事が進まず)
 そろそろ寿命かしら。バックアップはこまめに取ることにする。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          15枚 1803/2000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.16

欣喜雀躍

読破ページ数【10】

 指名活動が終了(^O^)。はぁ~。うれしい! うれしい! 引き受けてくださった方に感謝、感謝です。
 これで本年度のPTAの仕事も終了(のはず)。うれしい。

※2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログメンテナンスのため、コメントやトラックバックが受け付けできません。閲覧はできます。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          10枚 1738/2000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.11

今日覚えた言葉

読破ページ数【20】

 今日覚えた言葉:深奥に達する

「深奥」おくふかいさま。また、おくふかい所。おくそこ。蘊奥(うんおう)。(広辞苑より)
 蘊奥も初めてみた。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す          11枚 1189/2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

試験前なのに

読破ページ数【30】

 中2の娘は中間試験中。といっても今日と明日だけ。なのに、映画を観たいからとこの前の日曜日に『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでいた。試験前なのに1日で読んでしまったみたいだけど、大丈夫なのだろうか。結果が恐ろしい。で、本の感想は「おもしろかった」。もう少しなんとかないのかなぁ。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       7枚  851/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.14

いろいろあるんだなぁ

読破ページ数【30】

 今日は高校のPTA総会だった。進路報告会もあるので、初めてだしいってみた。中学校や小学校とは、また違う雰囲気。会計報告では、野球部が予想以上にがんばって地区予選を勝ちすすんんだので、応援費用が予算オーバーしたという話。おお、高校野球。わたしは自分の母校は軟式野球部しかなかったので、そういうのとは無縁だったなぁ。甲子園に行くような学校はPTAもたいへんなのでしょうね。
 進路報告会で、センター入試や受験制度のお話を聞く。こちらも自分のときとまったく違うし、住んでいる地域も違うので、初めて聞くことばかり。入試制度がこんなにいろいろあるとは思わなかった。本人が目標を持って決めてくれれば一番いいのだが。どうなることやら。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       5枚  806/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.08

こどものとも

読破ページ数【70】

 「こどものとも」が創刊50周年をむかえるそうだ。記念ブログができています。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           629/2000
・読む(原書)   70ページ   4429/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.08

逃避

◆今日読んだページ数
読破ページ数【5】

  こんなのを見つけてしまった。さっそく洋書読破ページ数のグラフを作ってみました。ひゃー、こんなにむらがあったとは。もう少し同じペースで読めるようにがんばろう。あぁ、こんなことやってる場合じゃないのに。

 そういえば、ココログもエディタ機能がアップしたんだった。

 

引用するとどうなるの。

  • 箇条書きもできる
  • 横線も
  •  文字にいろもつく

 

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)     1枚    571/2000
・読む(原書)   5ページ    2153/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24

フォーチュンクッキー

「週刊文春」のコラムで、虎屋ギャラリーで「福よこい!「占い・厄除け・開運菓子」展という催しがあったことを知った。虎屋のページ、楽しいです。同じコラムには、フォーチュンクッキーの起源は日本の「辻占」にあるという説もある、と知ってびっくり。てっきり中国が起源だと思っていた。出版翻訳ネットワーク管理人ブログで教えていただいた、検索ボックスを置いみたので、ここに”fortune cookie”をいれて検索してみると、おお、Wikipediaもでてくる。フォーチュンクッキーはサンフランシスコの日本庭園、Japanese Tea Gardenを設計した設計した萩原真氏がアメリカに紹介したと書いてあった。Japanese Tea Gardenのページにもこんな記述がある。

The fortune cookie, was first introduced to the U.S. by the Hagiwara family to be enjoyed while taking tea at the tea house in the Japanese Tea Garden.

 この検索ボックス便利ですね。

 辻占といって、まず思い出すのが岡本綺堂の『半七捕物帳』、「春の雪解」。今読んでも、古さを感じさせない。都筑道夫はこれを下敷きに『捕物帳もどき』「半七もどき」を書いている。こちらもおすすめです。メールマガジン「訳者をめざす日英両語ボキャビル」に記事を書いていたころは、用例探しのために、しょっちゅう青空文庫を検索していたのだが、このところ、日本の作品を味わっていなかったことに気がつく。「春の雪解」にはこんなセリフがある。

「なにしろ悪く寒いね」

「この二、三日は冴え返りました」

 今の時期の毎日続く寒さが、こんな短いことばであらわせるなんて。たまには古典を読まなくてはと反省。
 
◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           558/2000
・読む(原書)   20ページ    1139/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    14/24

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.19

Kim's Game

 ご心配いただきまして、ありがとうございました。なんとか歯の痛みは和らいできました。来週もう1本神経を抜かねばならず、まだまだ歯医者通いが続きます。うう、もっと早く行けばよかった、歯医者ってなかなか、ね(^^;)。

 週末のイベントのため「キムズ・ゲーム」の準備。ガールスカウトのゲームブックで、このゲームがキップリングの"Kim"に由来した名前と知ったときは、びっくりした。邦訳で読もうと思ったが挫折したまま。いつか読みたい。もともとはボーイスカウトで始まったゲーム。調べていたらこんなページを見つけた。ボーイスカウト(そしてガールスカウトも)の創始者ベーデン・パウエルとキップリングは友だちだったのね。

 いまではいろいろなバリエーションがあるらしいが、明日やる予定のゲームは、採点式。17個の品物をならべて1分間見せて、布などで書くし、覚えているものを書き出す。たくさん覚えられた人が勝ち。わたしはその17個の品物を用意する係。なんとかそろった。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)      3枚    548.5/2000
・読む(原書)  31ページ     381/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」     7/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)