パソコン関係

2006.05.23

光プレミアム

読破ページ数【10】

 光プレミアムに切り替えた。今年にはいって、やたらNTTやNTT関連会社から勧誘の電話がかかってきたのだけど、とうとう決心した。工事にくるので、また掃除。居間にちらばっている本やら新聞を、いつもそうしたものを突っ込む別室に片付けていて、ふと上をみると、電話線がその部屋から伸びているではないですか。ひょっとして、こっちを工事するのかなと思って、いらないものを台所へ運ぶ。居間にパソコン三台置いているので、光プレミアムに必要な機器はそちらにおく予定にしていた。
 何とか片付いたと思ったら、いまから行きますの電話が入る。実際にみてもらうと(例の部屋もチェックした、ほっ)、部屋をまたがって線を延ばしたくないので、居間のテレビのアンテナの穴から引き込むという。無事工事が終わって三つの機器が並びました。(おかげで原稿台が置けなくなってしまった。またいろいろとパズルのように動かさなくては)

 光プレミアムはやっぱり速くてうれしい。パソコンもそうだけど、どんどん新しくなるから、やっぱり新しいものほしくなってしまう。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       7枚  844/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.03

ほこりの山

読破ページ数【20】

 デスクトップパソコンが、動かなくなり、さわればさわるほど変になって、とうとうディスクがありません(?)とでてきた。昨日主人の知り合いのパソコンショップで見てくれるというので運ぶことにしたけど、車にのせるために、動かしたらほこりの山。コードもごちゃごちゃで、掃除しながららつないであったもの全部はずすのに1時間近くかかってしまった。

 いろいろ見てもらった結果、やはりハードディスクが壊れていた(;_;)。データだけでもとりだせないかなと思ったけどやっぱり消えていた。(写真のバックアップとっていなかったのが痛い)相談の結果、新しいハードディスクつけてもらうことにした。最低でいまは80Gなのですね。壊れたのは30Gだったので、十分過ぎるほど。(でもバックアップとっておかないといけないですね)
 もう1台あずけてあったノートパソコンは、うまく直ったのでもらってくる。win98だけど、子ども用に全部データだして再セットアップしようとしたら、動かなくなってしまったのだが、あっさり動くようになったらしい。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・訳す(書く)       5枚  795/2000
・「英文和訳演習(中級篇)」    16/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.10

メールクライアント

 Thunderbird をインストールしてみた。ひとつアカウントを移してみたが、なかなかよさそう。学習型迷惑メールフィルタというのを試してみたい。RSSリーダーとしても使える。オープンの掲示板は読めたけど、やはり認証付掲示板はだめだった。ブログを読むにはFireFoxのライブブックマークのほうが便利。

◆◇ ただいまの走行距離 ◇◆

・書く(訳す)           558/2000
・読む(原書)   44ページ    1460/5000
・「英文和訳演習(中級篇)」    14/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

画面が!

 雷がやんで、ほっとしてパソコン(メインに使っているノートパソコン)を立ち上げたら、画面が流れ出して、あれっと思ううちに、映らなくなってしまった。え、え、どうしよう。かすかーに見えるのだけど、マウスポインターが映らない。なんとか終了にして、立ち上げなおすが、今度は最初から映らない(+_+)。液晶がおかしくなったのかしら。とりあえず、デスクトップのモニターをつないで立ち上げてみた。2、3日前から、ときどき画面が揺れると思っていたのだけど、いよいよノートパソコン、ダメかしら。左でモニターをみて、右でキーボードとマウスを操作するのは、ちょっと苦しい何とかしなくては。

| | コメント (6) | トラックバック (0)